無能日記

わらを編んで生活しています。

一日で一円稼ぐ女

ブログをはじめよう!

こんなタイトルの本を三軒茶屋駅の書店で買ったのは何年前のことだろう。このはてなダイアリーがブログサービスをはじめた2003年がブログ元年と呼ばれているので、多分そのあたりか少し前。

Amazonで探したけどその本は見つからなかった。Amazon.comは日本で本の販売をはじめていたけどメジャーではない時期だったので、検索の下の方に埋まっているのかそもそも登録されていないのか。

当時、(ブログというものが流行りそうだからやってみた方がいいかも、でもブログって何? ホームぺージと違うの??)と時代に乗り遅れてしまう不安に煽られて本を手に取ったのを覚えている。そして積ん読になり、しばらくブログについては謎のままだった。本は読まないまま手元からどこかに消えた。

 

新しい技術よりも、新しい概念の方がなかなか理解されにくいように思う。原始人に洗濯機の使い方を教えたらきっとすぐ使えるようになるだろう。SNSソーシャル・ネットワーキング・サービスについて説明するのはむずかしそう。やらないと分かんないから。

 

そして分からないながらブログやり続けた私は、ついになったのだ。

 

「一日で一円稼ぐ女」に。

 

このブログもきっと地球上でよりすぐられた3人くらいにしか読まれないし、他に書いているブログも同様なので、誰もいない洞窟の壁にひっそりとらくがきをしているくらいのテンションなんだけど、なぜか成し遂げた。

 

ワード検索1位。

 

定期的に読まれている記事があって、(おやおや?)と調べていたら、検索結果トップに表示されており(自分の属性が反映されないシークレットモードでも)。「映画おもしろかったよ~(150w)」くらいの記事なのでなんでそうなったかは謎すぎだけど、とにかくそのおかげで一日一円を稼ぐ女に。

 

ここまでで15年くらい?

 

一日一円ということは、時給に換算すると0.04円

 

多分ほとんどの人にはなんだそれで、実際無意味なんだろうなと思う。

今もブログって何か分からないし、ブログ以外の世の中のことも全然分からないけど、やらないともっと分からないし、私は面白いなと思った。

でもブログ飯を食べられるようになるのはあと150年くらいかかりそう。

 

ブログ飯って、イケダハヤトさんの書籍だと思ってたんだけど、勘違いだった。