instagramを見てお店に行ったことが
— 樋口かおる(ねこの本) (@higshabby) 2018年11月11日
Twitterを見てお店に行ったことが
— 樋口かおる(ねこの本) (@higshabby) 2018年11月11日
アンケートご参加ありがとうございます。
Twitterでの集客はむずかしいと言われていますが、お店に行く人は案外多かったです。(Twitterで集めてるからね)。ユーザーはTwitterの方が多いのですが、テキストのくせや面白さが優先されるので、一筋縄ではいかないんですよね。
「漫画投稿はものすごくバズったのに単行本にしたら全然売れなかった!」という投稿もよく見ます。
果たして集客にSNSは必要なのかそうでもないのか? 一体どう宣伝したらいいんじゃろう。。
サラリーマンもブランド化しろ圧力がある今、お店運営やイベンターでなくとも考える人は多いと思います。
必要は認めるけど、 #インスタ映え とか都会のもんじゃろう? 原宿の新しいパンケーキとか。
私もそう思っていました。が、むしろ地方の方が #インスタ映え 必要じゃね? と考えるようになりました。理由は
・車移動なので街中でぶらぶらしてお店を見つけるという動きが少ない
・SNSで見て気になれば駅から離れていても行ける
・自然があるからエモい写真が撮りやすいよ
・地元の口コミとか案外少ない
・ほっこりは足りているので、おしゃれの訴求力が高い(スタバのオープンに並ぶ)
地元でとっても人気があるお店をみると、TwitterはやってなくてInstagramのみ。フォロワーがK超えでフォローは少なく商品もおしゃれだけど写真もバリ上手い! しかし近所の人からは「あの店ってまだやってるの?」くらいに思われているので、リアルとネット集客が本当に乖離しているんですよね。
なので今更と言わずに #インスタ映え も頑張った方がいいかもです。。
でもTwitterが好き!