無能日記

わらを編んで生活しています。

「そんなこと」って、どんなこと?

f:id:onigirineko:20200610142327p:plain


「そんなこと」という言葉が苦手

ふだん何気なく使う「そんなこと」という言葉。

“言われる”側と“言う”側、どちらが多いですか?

私は、言われることが多いです。

 

「そんなことまでするんだ?」

「そんなことしなくていいんじゃない?」

「そんなことするくらいなら……」

 

たぶん、言っている方に悪気はない。でも私は(また余計なことをしてしまったんだな……)とネガティブに受け取ってしまいます。

 

というのも、私はいつも余計なことをしてしまうから。

 

・マスクを手作りしたい→ミシンを使う場所がほしい→ミシン台をDIY

・遅刻癖があるけど遅刻できない→前夜から待ち合わせ場所の前で待機

・面白かった漫画の作者に感想を知らせたい→メールを送って結婚

 

などなど。良くいえば「行動力がある」ですが、「斜め後ろの方向に全力で走っていく性質が強い」ともいえます。その自覚があるので(無駄なことをしてバカだなって思われてる! 実際バカだし! もうダメだ!!!)と自虐的になってしまうんですね。

 

では、「そんなこと」がポジティブに使われることはないのでしょうか?

 

たとえばこんな場合。

 

人気のケーキを予約、購入してお土産に持参したところ

そんなことまでしてくれて、ありがとう!

と喜んでもらえました。

 

この場合の「そんなこと」も、“本来やらなくていいこと”を意味するのは同じですが、ポジティブなイメージで使われています。ラーメンの替え玉無料キャンペーンのような、お得な“余分”。でも、関係性によっては(そんなことわざわざしてくれなくてもいいのに……)とネガティブな意味になることもあります。

 

「そんなこと」とはただの言葉で、受け取り方によってポジティブにもネガティブにもなる……?

 

「あんなこと」「こんなこと」「そんなこと」

ここで、「ドラえもんのうた」を思い出してみましょう。

 

歌詞に「あんなこと」や「こんなゆめ」は出てきますが、「そんな」は出てきません。ドラえもんが「そんなゆめ」と歌っていたらなんだかイヤです。

 

そんなヒロシに騙されて」という曲もあります。“そんな”だけで「甘い言葉をささやく軽いけど魅力的な男性」というイメージが伝わってくる、見事な表現だと思います。

 

やはり、「そんなこと」はネガティブなイメージと結びつきやすいようです。

 

「そんなこと」は自分から距離が遠い

「あんなこと」「こんなこと」「そんなこと」のちがいは、「あ」「こ」「そ」。この3つのちがいを知れば、「そんなこと」からネガティブなイメージが生まれる理由がわかるかもしれません。

 

あれ」「これ」「それ」の使い分けについて、東京外国語大学言語モジュールには、

話し手の周囲の領域のものは「これ」、聞き手側の領域のものは「それ」、両方から遠い領域のものは「あれ」でさします。

とあります。(東京外国語大学言語モジュールより引用)

 

「あんなこと」「こんなこと」「そんなこと」に当てはめると、「そんなこと」は自分からは遠く、相手に近い場合に使うということになります。

 

相手はなにか意図があってやってるんだろうけれども、こちらからは“意味がわからない”“ぼんやりして全体像がつかめない”というイメージが、「そんなこと」には含まれているようです。

 

ということは、距離が近くなれば「そんなこと」が「こんなことに」に変わることもあるはず。

 

「そんなこと」は「こんなことに」になるかもしれない

母は、私以上にまわりから「そんなことを!」と責められるタイプの人間です。あるとき急に「お店がやりたいわ~」と言い出し、周囲は

 

「なんでそんなことを! 大変すぎる!!」

 

と猛反対したのですが、勝手に大家さんと交渉をはじめ、お店をはじめました。3年後、80歳を目前にした今、自分のお店である駄菓子屋さんを持っています。それは小さいながらも素敵なお店で、巻き込まれた私にとっても今ではとても大切なお店です。私にとって、「そんなこと」が「こんなこと」になりました。

 

「そんなことできるはずないな」

「そんなことしたくない」

 

と思うことはよくあることで、それは正しい判断であることが多いです。軽率に変なことをはじめて大変なことになることが多い私には、その実感が強くあります。

 

でも、「そんなこと」が自分との距離に由来すると知っていれば、敬遠している「そんなこと」を“やってみようかな”となることも、きっとある。

 

自分には無理だと思いこんでいても、はじめた人間から「こんなことすぐできるよ」と言われることもあります。それは、能力の問題ではなく、距離がちがうから。自分から距離を置かず近づいていけば、「そんなこと」が「こんなこと」に変わることもあるかもしれませんよね。

 

知らんけど。

 

 

あなたの「そんなこと」は、どんなことですか?