無能日記

わらを編んで生活しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンコツの旅

観光旅行はしないけど、旅は多い我が家。 夫:落語家+妻:フリーの編集兼デザイナー+息子:小学生という吹けば飛ぶようなメンバーで、あちこちで道に迷っている。全員が方向音痴なうえ、急いでいるときに限って誰かがうんこをしたくなるので、前に進まない…

器用貧乏に捧ぐ

ところで、みなさんは何貧乏ですか? 貧乏前提で話をはじめてしまいました。貧乏じゃない? それは良かったです。失礼しました。 私は間違いなく、器用貧乏です。 器用貧乏ってなんだろう 「器用貧乏」とは、〝わりといろんなことができるけど、これといって…

誕生日を迎えリュウジさんの記事が公開されました。

2019年も奇跡的に誕生日を迎え人生レベルが1あがりました。 おめでとうございます! そんなことはいいのですが、WEBメディア「Dybe」様で担当した記事が公開されました。 じゃがアリゴなど、レシピを驚異的にバズらせている料理研究家・リュウジさんに取材…

人を殺すこと

あなたは人を殺したことがありますか? ぶっそうですみません。 犯罪的な話ではなくて。 職場や学校で、(あれ? この人ちょっと変かな?)て感じたとき、〝距離を置いておこう〟ってなりませんか? 私はなります。意識してだったり、無意識にとか、一瞬の判…

たどり着かない者たちと桜の夜

午後6時。私と息子は、まだ明るさの残る駅前のタクシー乗り場で途方にくれていた。 待ち合わせは4時半。車で迎えに来てもらう予定だったが、「間に合わないからタクシーで勝手に行きます」ということにした。 乗り場にタクシーはいない。アプリで呼んでも…